2011年09月30日

共働き家庭のお金の管理はどうしてますか?

よく、共働き家庭のお金の管理は
「財布を一つにすることが大事」
などと言われます。

何故1つにしないといけないのでしょう?

・どこにいくらあるのか管理できなくなるから
・こっそり使われてしまうから
・何故か浪費癖があるのはダンナさんなので、奥さんに管理してもらう為

等、様々な理由から財布を1つにするよう勧められるのでしょうね。

しかし、同じ共働きの我家では
「財布は3つ」存在します。私の財布、妻の財布、共同の財布。
さらに金融機関の口座は2人で約10程存在します。

キャッシングのモビットも金融機関に含まれます。

昔は、共働きなので各々好き勝手に貯金をして、お互いが生活費を共同の財布に出し合い、余ったお金は「遊び貯金」として、どこかに遊びに行く為に貯めていました。

それでも、お互い浪費癖がないのでそれなりに貯金できました。

今は、パソコンのソフトでしっかりと全ての口座を管理してます。
未だに、我家はお小遣い制ではありませんよ。

要は、財布を1つにしても、各々好き勝手に管理してもそれほど変わらないのではないか?ということです。

貯まる家庭は貯まる。使う家庭は使う。各々の資質による部分もありますね。

私の経験からですが、大切なのは
「自分の家庭はどのくらいの現金を所有しているのか常に把握しておくこと」です。

これさえできていれば、特に財布を1つにするとかどうでもいいことなんですよ。
posted by テベス at 10:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

モテる男

結婚式のときに彼側の友達に二次会の司会を頼んでいてどんな友達なのかなあと思っていた。
二次会の下準備は私の友達が完璧!な形で仕上げてくれていて本当にステキな二次会になったんだけど。

司会の彼(仮名 東さん)は既婚者だったけど
(私らの結婚式よりほんの少し前に入籍していた)
まあステキでした(笑)
思わずうちの彼に「なんで紹介してくれなかったのよー」と文句言う羽目に^^;
まあそれはともかく。
背も高く、顔は今流行の松山ケンイチ風で格好もかなりいけてたなー。

彼とは中学時代以来の友達らしいけれど。
二次会そのものは楽しく過ぎそして解散となったのだけど三次会も行くかーと盛り上がっていて残っていた
何人かで行くことに。
私の友達も付き合ってくれて、行こうとしてたんだけどその日は夕方から雨が降っていて。
友達は着物を着替えて手荷物として持っていた。

私は先頭のほうにいたので気がつかなかったのだが友達の荷物を見て東さんは遠慮している友達の手から奪い取って荷物を運んでくれていたのだ。
友達は大層感激して「ステキー」といっていた。
あとで彼に聞いたところとても気が利くヤツなんだと話してた。そしてそれがさりげなくて嫌味にならないからもてるんだよなーと。

三次会はお茶してみんなで話してたのだけど東さんは全員のお金を先に払ってしまっていて本当は私と彼で払う予定が「今日はめでたい日なんだから遠慮するなよ」と奢られてしまった。
支払いまでかっこいいよ。

そのあとで奥さんとどうやって知り合ったのか?
などと聞いてると合コンだったのだけど、なんと結婚がしたくて毎週合コンしていたらしい。
また後日談だが彼も時々誘われていたのだが私と既に付き合っていたので断っていたらしい。
彼が言うには「毎週のようにいろんなところに来てたしめちゃくちゃ頑張っててさー。いやーそんなことせんでもええやろとか
思ってたんだけどねー」見た目はかなりかっこいいし仕事もエンジニアで安定してる。
そんなステキな彼ですらそんなに頑張っていたという事実は結構衝撃であった・・・

そんな東さんはデートするときの食事は下見したりいろいろとしていたらしい。
私はその内容を聞くにつけすごいなーと思うけれどそこまでされるとプレッシャーが・・・なんて思うこともあった。
合コンで東さんはもてたようだけど「自分が良いと思う人ともてるは違うんだよね」と言っていた。

話しをするたびにいやはや女性の好きだと思わせることを
難なく? こなしているねぇと思わされた。
いやー私彼と結婚してて良かったわ。
こういうスマートなタイプには惑わされてしまいそうだから(笑)
自分が結婚しているから冷静に相手が見えるけれど独身だと勘違いしてしまいそうなぐらい褒めるのもうまいねぇ。それが東さんの個性なんだろうけれど。

もてる男性ってのは女性のツボを心得ていてさりげなく出来ることなんだろうけれど、されげなく出来るということは
誰にでも出来るということでもあるので、妻となった場合他の女性に優しすぎるのもなんとなく気になっちゃうかなあ?
なんて思う私でありました。

ミントC!Jメール
安全で楽しい出会いを実現できる「Jメール」楽しいコンテンツが無料で遊び放題!
posted by テベス at 14:53| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

最近またビタミンCが・・・

今週「おもいっきり」でビタミンCが取り上げらましたね。何かスポンサー的な意図を感じないでもないですが、ビタミンCが私たちにとって、とても良いものだ、ということは疑いようがありません。

ビタミンCの摂取量は、1日100mg、と一般的に言われていますが、中高年の方や煙草を吸う方は、これでは全く足りないのが実情です。あと都会に住んでいる方も・・・。
もし、貴方が煙草を吸うのであれば、1本の煙草が貴方の体内の「25mg〜100mg」のビタミンCを破壊してしまうことを忘れないでください。もちろん空気の悪い都会(車の排気ガス等)に住んでいる方にも同様なことがいえます。

ビタミンCが、「強力な抗酸化物質」ということも番組で取り上げていました。4月初めの頃のニュースだったと思いますが「ビタミンC不足で老化促進 都の研究員らが解明」なんていうニュースもありました。

ビタミンCが私たちに何をしてくれるか?というと
├血中コレステロール値を下げてくれる
├ウィルスや細菌感染の予防
├免疫力の強化
├静脈中に血栓のできるのを減らしてくれる
├もちろん、風邪の予防にも・・・
├コラーゲンの生成に不可欠
└アレルギー症状の緩和 etc・・・   などです

もちろん、ビタミンCだけ摂れば良い、というものではありません。
一番大切なのはバランスの良い食事を心がけ、普段の食事から大事な栄養素を十分に摂取することです。
その上で、あなたが40代以降、もしくは煙草を吸う人であれば、それにビタミンCをプラスすることはとても良いことだと言えると思います。あと大切な事は水分を多めに摂取することですね。

クリスタルガイザーの通販情報
posted by テベス at 23:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。